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東京藝術大学教授の芸術家の作品なのに

運営する近鉄百貨店の担当者によると、
携帯ストラップや、せんとくんのイラストが
表面に焼かれたカステラ焼が人気

売れ行きもかなり好調で、約1200種のせんとくんグッズを
扱う公式記念ショップ2店舗
の売上高は8月15日現在5億1600万円。

11月7日までの期間中の目標額4億8000万円を突破した
せんとくんは、2010年に奈良県全域で開催される
平城遷都1300年祭の公式キャラクターとして08年春に登場

「マスコットキャラなのに可愛くない、気持ち悪い」
などと話題になり、
新聞・テレビなどでも大きく取り上げられた。
それがよかった!

一キャラクターとしてしっかり認知されているようです
坊主頭に鹿の角を生やした子供のキャラクター
対抗馬として登場した「まんとくん」を大きく上回る人気ぶり
地元土産物店も
「今後も奈良のキャラクターとして定着してくれれば」と
期待している。

卵やうどんのパッケージにも登場
せんとくんの関連グッズのライセンス契約額は
7月末で40億円を突破。
「4 月以降急激に伸びまして、現在約200社と契約しています。
ライセンス契約額は40億円を突破。

現在、約1500種類のグッズが各地で販売されているという。
関西地域では駅ナカやコンビニなどにポスターが貼ってあったり
最近では、お土産だけでなく、卵やうどんのパッケージにも
せんとくんが採用されています。
当初「気持ち悪い」などと言われていた
奈良県平城遷都1300年祭のキャラクター「せんとくん」が大人気

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

   
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