ぼやきは本音です

日々のぼやきを記録

 
   ≫→ 



ちょっとみつけた信玄がいったガサツ者の意味

武田信玄の残した言葉なのかなあ、、おもしろいのをみつけた。
「がさつ者」と武田信玄が言っている、その意味。
・何でも権限を振りかざして強制する
・仕事一本槍で冗談一つ言わない
・新しい問題にぶつかるとすぐ逃げ腰になる
・外部の評価ばかり気にする
・部下の顔色ばかり気にする
・命令の内容があいまい
・部下に仕事を任せて責任を取らない
・部下が失敗しても叱らない
・あまり部下に相談せず、一人合点で仕事をする
・横柄な態度でものをいう
・酒やギャンブルや女遊びに熱心
・部下の指導に不熱心
・遅刻、欠勤が多い
・上司へのゴマスリばかりやる
・部下の仕事を評価しない
・部下の仕事の成果を横取りする
・部下の身の上相談などは受け付けない
・嫉妬心が強く、陰口が多い
・細かいことにこだわり、すぐ部下と争う
ということが、信玄がいっているがさつ者なのだっていうことです。
そうかぁ。。。
なんかほとんど、私とは関係ないなあぁ。
それもそうかもしれないな、経営の事をおしえてくれている所でみつけたものだったからな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

   
