ぼやきは本音です

日々のぼやきを記録

 
   ≫→ 



これはおぼえておかなきゃね

ちょっとどころかとっても気になる事がかかれてあった。
稼ぐ人のもっているサイフは、長財布だという。
そういえば、お金をもっているひとって、長財布が似あうしね。
持っているイメージあります。
長財布をもつにも理由があるみたいな、興味深い事がかかれてたのをちょっとメモっておいた。
1.新しい財布を買ったら100万円の札束を入れる
難しかったら10万円でも可。財布にも大金の味を覚えさせる。

2.財布に五千円札をなるべくたくさん入れておく
一万円札を崩さないためにも五千円札を多く持つようにする。この努力がお金に対する意識変革になる。

3.お札は上下の向きを揃える
お金は財布の中で常にキレイに保つこと。お札の人物の頭を上下どちらに揃えるかは好み。

4.硬貨は「小銭入れ」に入れる
長財布は太らせないためにもお札だけにする。小銭とお札に差を付けることで財布の中により気を配ることにつながる。

5.会計の時は新札で支払う
お金に好かれる人は常に他人にも気を配り、お金を受け取る側のことも考えている。それに新札が揃っている財布は気持ちがいい。

6.お金を渡す時は丁寧に渡す
お金は人間的。雑な支払いをする人間の元にお金は戻りたいと思わない。いつか戻ってきたいと思わせるように丁寧に払うこと。

7.心の中で「いってらっしゃい」「おかえりなさい」をいう
支払いの時、お金に気持よく「いってらっしゃい」をいえればそれは無駄遣いではない。このクセが無駄遣いのストッパーになる。

これはしっかりと覚えておかなきゃね。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

   
